元明清歴代釉裏紅詳解(辰砂) | |||||||
#掲載参考写真は発色純正な時代優品ですから、同時代や同じ窯の製品は多少違いがあることはご理解ください。 #歴代釉裏紅器の胎土、造形、文様については、≪元明清歴代青花詳解≫へご参照ください。 元中後期 元末明初 明:洪武 永楽 宣徳 成化 中期 嘉靖 後期 清:早期 康煕 雍正 乾隆~嘉慶前期 嘉慶以降 |
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元中後期 |
発色 | 浅紅~紅~深紅~暗紅までいろんな赤い色調があります。基本的には”土紅色”基調です。 元の銅紅釉は発色は相当不安定ですから、同じ器の発色も濃淡の違いや、酸化不足の緑色、灰色、黒色、あるいは過酸化による黄色、白化現象が見られます。 色の発散現象があります。色の癒着点が見られます。 まれに非常に発色良好なものもあります。 |
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表釉 | 前期:白味強い影青釉、白みのある青調にガラス質の透明感があり。鴨卵殻色。 後期:卵白釉、土黄気味の濁白釉。光沢は柔らかい。 末期:赤味のある光沢強い青白釉。 |
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描き | 点、線など単調な技法です。紅地白抜きや局部染めの技法もあります | ||||||
同期青花 との違い |
胎土はより荒い、高台足や高台裏の修正はより荒い。土質灰白、造形重厚。 発掘品の本体や底部に土滲みや土錆が明らかです。銘がない。 |
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元青花龍文梅瓶局部拡大写真 元末明初青花龍文大皿局部拡大写真 |
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(元末明初) |
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明洪武 |
発色 | 赭紅、灰紅、暗紅、黒紅は多く、明亮な赤は極すくない。基本の色調は”赭紅”(鉄分が多く含まれている) 顔料の癒着点や色の発散が見られます。酸化不足や過酸化点が少ない。 |
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表釉 | 青白、青灰で肥厚。後期は乳白のガラス質、基本的に磁貫なし。 表釉の流れ現象あり(波浪釉)、縮釉現象が多く見られる。 |
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描き | 単線没骨:発色鮮亮な器に多く見られる。 双勾埋色:発色暗い器に多く見られる。 発色と描き技法の関連性から、洪武釉裏紅の暗い発色は人為的な作りだとの見解があります。 東アジアへの輸出品の描きは簡単な一筆画。 |
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同期青花 との違い |
地はやや荒い、縮釉現象厳重。前期には沙底が多い。>描きの染め技法は同時代の青花器にはない。 | ||||||
洪武釉裏紅皿局部拡大写真1 洪武釉裏紅皿局部拡大写真2 洪武釉裏紅皿局部拡大写真3 |
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明永楽 |
発色 | 質感のある深い紅色 深紅 | |||||
表釉 | 表釉は蝦殻青だから、紅色には青白味が掛かる | ||||||
描き | 染め技法が多く見られる。辰砂器の出現。 |
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明宣徳 |
発色 | 欝結した血の色。基調は”鬱血紅” 顔料塗りは厚いから、暈ける現象はすくなくなった。 |
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表釉 | 白みのある淡青で厚い、気泡、橘皮、棕明ら | ||||||
宣徳青花釉裏紅龍文大皿局部拡大写真 (局部再拡大) 宣徳釉裏紅魚文碗局部再拡大 |
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明成化 |
発色 | 発色鮮艶、欝結点や酸化不足、過酸化現象はかなりすくない。”鮮紅” 発色極薄いものも多い、淡い青花色と調和するための作為だと言われる。 |
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表釉 | 表釉の光沢がのよい、釉層は厚い、潤いがある。 | ||||||
描き | 青花と併用する場合が多い。 青花釉裏紅 | ||||||
成化青花釉裏紅局部拡大写真 (局部再拡大) 成化釉裏紅魚文碗局部拡大写真 |
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明中期~清早期までに、釉上紅彩(礬紅彩)が流行りだから、釉裏紅はすくなくなった。 |
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明中期 |
明嘉靖 |
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清早期三代の釉裏紅焼造技術は飛躍的に進歩した。発色は平和安定、紫色調帯の紅色で、深いと浅い2種類の発色があります。この時代に 精良な官窯製品が多く存在しているほか、青花釉裏紅の作品も特色あります。 |
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清道光~同治~咸豊 | アヘン戦争時期に窯業不振ため、釉裏紅製品は稀にない。 | ||||||
晩清(光緒~宣統) | 窯業復興より官民とも釉裏紅の秀品がある。また青花釉裏紅や釉上彩と併用した文玩陶磁が多く存在する。 同時期の”青花礬紅彩器”と混同しないよう注意ください。 |