五彩(赤絵)の時代特徴 |
釉上五彩の草創期 |
元代 |
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濾粉堆花加彩 金彩あり。 |
明洪武永楽 |
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景徳鎮博物館に発掘品あり、礬紅地に金彩絵付け。 |
明五彩には藍彩がありません。藍色は染付を使用。五彩技法の形成期 |
明宣徳 |
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呉須をメイン、暗紅に、翠緑。
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明空白期 |
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紅緑2色 |
成化闘彩は呉須で双勾法で輪郭を描く、色彩で埋める。闘彩技法の形成 |
明成化 |
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鮮明な薄紅色と濃厚調の紫色ももあります。黄色は明るいです。
後代の写しは紅色は薄いです。紫色は暗いか紺色調です。 |
明正徳 |
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成化より色は深い、筆遣いは若干硬直下手、輪郭線太い。 |
明弘治 |
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青非青、緑非緑、紅、黄は暗い。絵付けはよいです。 |
嘉靖萬暦の五彩は染付の塗りが多く使う。黒色で輪郭書く場合が多い。五彩技法の成熟期
明後期~清早期には金彩使用が普通。 |
明嘉靖 |
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五彩盛期。紅彩は鮮紅とオレンジ色(石凡)紅2種類。紅彩で下絵線描、緑、黄で埋色。呉須併用の場合もあります。
絵付け風格は活発なり。
金襴手は紅色重厚。
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明隆慶 |
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隆慶年五彩極希少、左図為香港盛世収蔵品。
画法工整。五彩鮮明、紅黄両色極明艶。なお、隆慶年の呉須色は明後期に一番発色がよいです。
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明万暦 |
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五彩盛期。紅黄緑紫と呉須併用、色調濃重、対比鮮明。絵付けは繊細ではありませんが、とにかく留白ないほど埋め尽くす。
槎紫姻紅:紅色は紫調の鮮紅です。紫色は特別な色です。
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官窯退場、民窯盛行、器形、絵付け風格は大きく変化が見られる。 |
明天啓
~明末 |
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「天啓赤絵」と呼ばれる民窯五彩盛期。紅色偏重、緑偏黄、青偏灰。宋赤絵を伺える民画風格。
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南方には「呉須赤絵」、漆のような濃厚な紅彩と青黄色調子の呉須。日本への輸出品。黒色で輪郭描く場合がある。 |
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安南赤絵:ベトナム地方で作られた釉上五彩、宋明赤絵の影響を受けていると思いますが、絵具以外鑑識上は景徳鎮のものとは区別付け難いため、産地について疑義があります。 |
清順治 |
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濃而不艶、朱紅(石凡)、若緑、浅藍。康熙五彩風格初露。
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徳化窯五彩 |
清康熙から藍色が発明、色釉に五彩器が出現。五彩技法の変化発展期 |
清康熙 |
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紅色は熟した棗色。緑藍多く用。静かな趣。絵付けは線下描しない、直接ダミ筆で塗る。
硬彩器の盛期。”硬彩”
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清雍正 |
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正紅正緑な盛装洋彩風格と (石凡)紅(オレンジ色)が多用した清秀な風格。
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雍正から五彩が少なくなる。 |
清乾隆 |
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鮮棗紅。硬彩器は少ない、洋彩、粉彩は多い。色彩豊富、豪華な風合い。
乾隆以降は軟彩の粉彩は主流になります。 |
乾隆年以降は単独五彩はなくなる。民窯には小さい五彩器があります。五彩の消滅期。 |
清嘉慶 |
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鮮棗紅、金彩線描き併用。 |
清道光 |
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龍鳳文が多く、青花併用、発色は平淡 |
清咸豊 |
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淡々は粉彩風、絵は紛雑 |
清同治 |
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淡雅な風格 |
光緒年は複古倣古盛行、五彩器もあります。 |
晩清 |
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歴代写しを作っていますが、康熙五彩風格の物が多い、色調は多少違いますが、絵の風格から見れば違いが分かります。
洋紅色、薄い紅色。緑は青気味。青花併用や、礬紅彩は多く使っています。
光緒窯倣古
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民国 |
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五彩器は基本的に前朝写しとして作られています。青花併用や、礬紅彩は多く使っています。民窯ものは粗製なものが多い。 |
本金彩 |
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民国 |
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この時期は金彩を多用しています。作家ものは胎地繊細、造形端整、重量適当、艶は滋潤。金彩は明黄か、銀白帯か、純正な金色です。 |
現代 |
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現代写しの場合は造形奇怪、彩色暗淡、金彩は落ち葉のような褐色調の黄色にしているから「敗葉色」とよばれます。 |